ジャーナリング習慣化プログラム開催レポート②|『マインドフルネスのためのジャーナリング』sayaka

2026年01月25日

70日間さまざまなプログラムを通して"書く瞑想"に取り組む「ジャーナリング習慣化プログラム」

19名の参加者さま、そしてJJA認定ガイドとともに、ジャーナリングを通した自己探求の旅がついにスタートしました。

プログラムでは
①テーマに沿った7つの講座
②週に2回のジャーナリングライブ
③グループチャットでの交流や情報シェア

上記3つのコンテンツを通し、参加者さまにジャーナリングを暮らしの中へ取り入れていただいております。
講座は第2回目。その様子を参加者さまの声と共にご紹介します。 


講座の紹介/『マインドフルネスのためのジャーナリング』

第2回目となる講座は、JJA認定ジャーナリングガイド・sayakaさんによる『マインドフルネスのためのジャーナリング』でした。

「マインドフルネスとは何か知っていますか?
そして暮らしに取り入れていますか?」

といったsayakaさんの問いから講座はスタート。

マインドフルネスの効果についての解説から、「今、ここに意識を戻す練習」である瞑想とジャーナリング(書く瞑想)の親和性へと話題が移っていきます。

そしていよいよワークタイムへ。

まずは体の状態に意識を向けるボディスキャン瞑想を3分間行った後、最初のジャーナリングに取り掛かりました。

この瞑想では「これまでも自分で瞑想を行なってきたが、今日は特に頭を休めることができて嬉しかった」という声も聞かれました。

ジャーナリングでは
「今の体は、心はどのような感じ?」
「その感覚や気持ちは体のどの辺りで感じる?」

と、丁寧な問いかけで進んでいったため、じっくりと自分の今の心と体に向き合うことができました。

参加者さまからは
「頭は考えたい、けれども体はゆっくりしたいということに気がついた。この気づきはなんだか涙が出そうになった」
というシェアもあったほど。

続いてのジャーナリングワークは一歩深まり、"受け止める・言葉にする"がテーマ。

「今、この瞬間、私は何を感じている?」
「本当はどうしたい?今の望みは?そしてその気持ちはどこから来た?」

といった問いにそれぞれ1、2分程度で取り組みました。

短時間で感じて書き出していく作業ではありますが、最初のワークがあったためにすんなりと自分の内側へと潜っていけたひと時でした。


参加者さまのお声

講座をご受講くださったみなさまから、以下の様なお声を頂戴しました。

さやかさんのお声を聞きながら、実際にマインドフルネスをやって、自分の意識や身体の部位をしっかりと感じる体験ができて、リアル参加して良かったと思いました。 

軽く目をつむり体の感覚に集中し、目の奥や鼻の奥といった、今まで意識したことのない部位を探すことで今ここに集中できた気がします。
手のひらをこすりわせて顔に当て、自分の体の温かさを感じるとほっこり幸せな気分になりました。
講座でもシェアさせていただきましたが、目をつむった状態から少しずつまばたきで光を感じていくのが感動的で、目の前の自宅リビングとそこから見える窓の外の景色がとてもきれいに見えました。明るさを感じることで気持ちも明るくなる感覚がありました。
とても満たされていたと思います。
講座のジャーナリング内でも書き出せませんでしたが、こうして感想を書いていて気づいたのは、体がもっと温かさを感じてほしいと思っていたような気がします。今回、それを感じることで心も体も喜んでいるような感覚でした。 

潜在意識や脳のお話にさやか先生ご自身の体験談も交わった講義は、一見、難しそうな話題もすとんと腑に落ちるような内容でわかりやすかったです。ワークではさやか先生の瞑想誘導が心地よく、普段はスルーしがちな体の状態にフォーカスできました。続くジャーナリングでも瞑想時に感じたことをベースに進んで、とても心地よい流れでした。 
最近バタバタしていて、なかなか自分を見つめる時間を取れていなかったのですが、静かに自分と向き合うことができて、とてもよかったです。 
とてもわかりやすかったですし、さやかさんのありのままの言葉がスンと入る感覚がありました。
扁桃体の話を聞いた時に、やっぱり続けていくと効果があるんだなと思えました! 
この日は、タスクに追われて、焦る気持ちがあったのですが、講座を受けて、一つ一つの事を、落ち着いて終わらせていこう!と、自分にリマインドができました。
受講後は、自然と集中力が高まり、タスクをこなしていく事ができました。

おわりに

月ごとに「1月/立ち止まる」「2月/ととのえる」「3月/踏み出す」というテーマに沿って、講座を開催しているこちらのプログラム。
次回の講座は1月28日(水)、harunaさんによる「描いて心を表現する アートセラピー×ジャーナリング」。

文字に頼らず、描くことで心をのぞいていく作業となるのかと、今からワクワクです。
こちらもまたレポートしますね。


無料でホームページを作成しよう!